2009年05月26日

ちぃが。。。

4月に小学校入学して
5月半ばには家庭訪問もあって
4・5月に参観もあって。。。
順調に小学校生活を送ってると思いきや!!
どうやら保健室に通ってる?らしい。
保健室に行くと、保健の先生が『ほけんしつカード』ってのに
症状やら子どもに聞いて書いてくれる。
それを担任が受け取り、一言添えて家庭へ。
保護者がその日子どもが帰ってきてからの様子を書いて翌日学校へ。

保健の先生→担任→家庭→学校

ってな流れですわ。

ソレをちぃが持って帰って来るのは3回目。
しかも昨日・今日は連続。。。
症状もよく分からない

『おなかがしんどい』
『かかとが痛い』(←保健室まで走って来たそうな)
『全体しんどい』

コレってやっぱり。。。精神的なモノっぽくね??
軽いのかもしれないけど
保健室をオアシス代わりにというか、、、かまって欲しいのかな?
家に帰ってからの様子って普段通りなんだよね。
さっき・・・

冷茶「また保健室行ったの?」
ちぃ「・・・うん」
冷茶「学校で何かイヤなコトあるん?」
ちぃ「今日は全体がしんどかった」
冷茶「お友達とは遊んだりしてるの?」
ちぃ「遊んでるよ」

っとまぁ。。。お友達とのトラブルではなさそう?
ぢゃぁ、、、なんだろう?
なんか不安だわ〜〜〜。
担任より保健の先生とお話しがしたいなぁ。
っと思うのは『ほけんしつのカード』に
保健の先生が「気持ちも疲れているのかな?」
って書いてくれてたんだ。
保健の先生は何か感じ取ってくれてる気がする。
担任は「少し顔色が悪いようです」って;
顔色の悪さが分かるって相当なモンぢゃない?
なんかあんまり当てにならないっていうか。。。
ワシ的には
「そんな保健室ばっかり行くんぢゃないよっっ!!」
って言いたいところだけど
当分は様子を見てみよう。
posted by 冷茶 at 16:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

予感的中?

兵庫・大阪・・・ってか関西圏での
新型インフル拡大が騒がれてるでしょ?

月曜日から九州出張行ってるダンナ
ワシとしては
「もしかしたら関西人嫌がられるんぢゃない?」
って思ってたんだわ。
だって、ほら、
おかまいなしに関西弁でしゃべるでしょ?
京都はまだ新型インフル感染の報告はないにせよ
関西=新型インフルって思われてるだろうし。
ってか関西弁で兵庫か大阪か京都かその他かって判断難しいしね;
実際
明日行く予定の長崎でアポ取ってた先方から
『関西人お断り』的なことを言われて
キャンセルになったそうな。。。
posted by 冷茶 at 21:13| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型インフル。

関西だねぇ〜。
兵庫大阪(奈良も?)っと来たら
もう京都にも感染者いるでしょ?
京都でもすでにお店からマスクが無い状態よ。
まぁワシですら「マスク買おうかな〜」
って思うくらいだから
他の人はすでに買いに走ってるわなぁ。
なんか、もうこんだけ広まってると
どうしようもなくね??
そんな騒ぎの中ダンナは九州出張。
もちろんマスクもなにもせずにね。
アノ人はそういうの全く気にしないから。
実母からのメールに
「九州ならまだマスクあるかもしれないし、買ってきてもらえば?」
って。。。
ムリっっ!!
どんなマスク買ってくるか分かりゃしないよっっ!!
本当にそういうトコ疎い人間だからね。
うかつに買い物を頼めません。

なんか近いところで広まってるけど
どう対策したら良いかも分からんし
なんだかなぁ。。。
不安だけど、はてさて。
posted by 冷茶 at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

広報委員会ですが?

さて、小学校のPTA委員になり
さっそく連休明けに各専門委員会がありまして
委員会ごとに仕事を分担する会議をしたのよ。
つまり、ワシの場合は広報委員会で自分が何の仕事をするか
ってことね。
まぁ、かならず広報誌の発行は仕事としてあるんだけど
それ以外に学校行事のお手伝いがたくさんあるんだね〜。
その中に『コーラス』ってのがあって
コレ1つしたら他の行事お手伝い免除!!
でも、、、コレは『コーラス』
マジ歌うってことね。
11月に発表会があるらしく
それに向けて夏頃から週1回練習があるんだって。
練習日は未定。
だから、みんな子どもの習い事との兼ね合いとかで
練習の曜日が分からないと。。。みたいな。
んで、実際、『コーラス』やりますっって人いないワケよ。
随分時間かかって1人やっても良いですよ的な人がいて
それからも全然決まらない。。。
もうなんか居たたまれないカンジになっちゃって

冷茶「(挙手)『コーラス』やります」

言っちゃったよ;
ぶっちゃけ、カラオケは好きだけど
『コーラス』って。。。
声低いし裏声なんて出せるのか??
まぁムリなら口パクで♪
ってかこんなことしてまで
発表会に出なきゃダメなのか??
コーラス部作りゃぁ良いのにさぁ。
PTAの役員からってどうよ?
仕事辞めてからどんどん低くなる声に
自分でも驚いてて
たまにケイタイとかデジカメの動画に
自分の声入ってると
「ワシの声っっ?!ウソぉ〜ん」
我耳に聞こえてくる声と違うんだもん!!
もぅちょっと、若干ながら高めだと思ってたのに。。。
実は、、、
今日、初めてカズと幼稚園の未就園児クラスに参加したんだけど
『チューリップ』『ちょうちょ』をピアノにあわせて
子どもと一緒に歌うって場面で
ワシ声が出ないのよ。
1オクターブ低い音で歌ったさ。
ぶっちゃけちゃうと
あんまり高い声な自分も恥ずかしい?みたいな。
そんなワシが『コーラス』て。
羞恥心捨てなきゃやれんぞ。。。
posted by 冷茶 at 22:59| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

