2009年04月27日

花粉症。

ずっと避けて通ってきた花粉症認定。
ついにされてしまった。。。

あれは4月10日のこと。。。
この3日ほど前から
夜眠ると鼻が詰まって口呼吸になるから
口の中カラッカラになって
目が覚めるってのが続いてて
あまりにしんどいし耳鼻科へ行ったんだ。
まぁワシ的には
鼻づまり解消の薬さえもらえれば良かったんだけど。。。
時季的に花粉だわなぁ。
年中くしゃみは出やすい体質って思ってましたよ。
でも認定されるのはイヤだった。
だって、、、
分かったらその時季が苦痛になるっしょ?
「あ〜もうすぐ花粉だよぉ」的な?
でもさぁ
先生「花粉症の血液検査しましょう」
ってサラっと言っちゃうよね〜。
んで、2週間後に結果を聞きに来いってことで
今日行って来たんだな〜。
検査結果報告書というモノがありまして
6段階評価されてたな。

スギ☆5
ヒノキ☆3
ハウスダスト☆3

先生「結構キツく出てるよー」
  「1年中くしゃみ出るのはこれ(ハウスダスト)が悪さしてる」

OH〜なんてこったい。
この家からハウスダストを無くすなんて不可能よ。
ワシお掃除ニガテなんだもん。
イネとブタクサ(?)は陰性だった。
なんだかなぁ。。。
今まで人に「ソレ花粉症でしょっっ」って言われても
一貫して「ち〜が〜い〜ま〜すぅ〜」と言い続けてなのに。
くしゃみするたびに「花粉めっっ!!!」って
思うのがイヤーーーー。
花粉シーズン前に対策とか考えるのイヤーーーーー。
posted by 冷茶 at 17:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

理不尽な。。。

4月22日にちぃが小学校上がって初の参観があった。
幼稚園の参観と違ってただただ見てるだけ。
コレが意外と疲れるんだよね。

参観の後にクラス委員4人を決めたりの懇談会。
ココで委員に立候補する人がいればイイんだけど
いなかったり、人数足りなかったら
事前にされてた投票で決まる。
クラスの名簿が配られて4人の名前を記入する。
これで得票数の多い順に委員になる。
1年生ぢゃ全然知らない人がほとんどなワケで
名簿1番から書いて投票する人が多いんだって。
まぁ、ちぃ名簿1番なワケですよ。

委員当たるかも〜
でも意外と立候補たくさんいるかも〜

みたいなカンジでいたんだけどね。
1人だけ立候補してくれたんだけど
その人も投票数3位で
立候補してもしなくても委員になっちゃう人だった;
結局名簿6・1・2・3番(得票数順)が委員に決定。
一番驚いてたのが名簿6番のママさん
「なんでっっ?!?!」って。
たしかに。。。4・5番抜かして6番って;
思えばワシも6番さんの名前書いた記憶が・・・

なんか理不尽な決め方だよね。
くじ引きとかのが公平な気がする。。。
やっと幼稚園の委員が終ったのにさ。
また毎月学校での委員会に出席せにゃならん。
面倒臭ぇ〜。
posted by 冷茶 at 22:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

自制できない。

昨日からお義姉さま宅へ行ってました。

今日がお義姉さま宅の方のお祭だから
前から「おいでや〜」っとお誘いがあったの
その時ダンナが何故か「前日から行こっか」
っと。。。
すなわちお泊りですね?
ダンナはただただ呑みたいがために
前日入りの電車移動を選択したワケよ。
1泊だけど4人分の着替えや荷物を
ダンナに持たせて出発さ。
だって言いだしっぺの仕事っしょ?
めちゃくちゃ重たかったけどね〜。
ワシ的にはお泊りって別にかまわないんだけど
やっぱり他人の家って気を遣うよね。
っと言いながら何も手伝いはしなかったさ。
チョー末っ子気質ですわ。


昨日の夜は宵宮ってカンジで
夜遅くまで祭囃子(?)が聞こえてた

♪カン・カン・カカン・カン・カン・カ・カン・カン♪

和っぽい金属の打楽器系のキンキンした音ね。
それがまるでサンバのリズムを刻んでるようで
気になって気になって。。。
ふとんが他の3人は床にふとん。
ワシだけソファーベッドにふとん。
ベッドが柔らかくて体が沈む。。。
っとまぁ、色んな要因が重なって
なかなか眠れぬ夜を過ごしました。
他の3人は言うまでもなく爆睡してた。
ちぃがチョイ寝ぼけ?

食事も毎回豪華で脂っこくて
食べ過ぎて
腹パンパンで
お腹イッパイなのに
お口が食べたがってるんですぅ〜。
・・・あ
食べ過ぎで吐きたいぃ〜♪
帰りの電車の揺れがヤバかったよ。
ゲロ袋くださいっっ!!
普段は気にならない振動が拷問のようでした。
posted by 冷茶 at 22:49| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

心が狭いのか。

昨日は久しぶり(夏以来?)のお友達と遊んできた♪
子ども達も成長して
手もかからなくなって
子ども放し状態で親は話しができるようになったw
本当に本当に楽しい時間を過ごせた☆

夕方お義父母さま宅にてご飯食べさせてもらって
ダンナは先に来てたの。
そんで、ワシ卓球の日だったし
ちぃカズダンナをお義父母さま宅において
ワシだけ卓球準備に家に帰った。
そしたら。。。
ダンナにお願いしていた2階の窓の戸締りができてない!
そう。
昼間、子どもとお友達の家に出かける前に

冷茶「2階窓開いてるし出かける時は締めてね」
ダンナ「はーい」

っとまぁこんなやり取りをしたわけよ。
なのに「知らない・聞いてない」って言い張る。
素直に謝ってくれりゃぁまだしも
コノ鳥頭ヤロウは。
マジでムカついてイライラきてて
月1の使者も手伝ってか本当に泣きたくなるくらいの爆発?
でも卓球行かなきゃだし
とりあえず準備して
トイレに行ったら。。。
トイレの電球が切れてるっっ!!
換えの電球がナイっっ!!
このままだと子ども達が恐がる!!!
マッハで電球を買いに走ったね。
あぁ、こういうこともアノ人は気づかないんだ。。。
ワシの精神状態はかなりキテたね。

コノ夜は同じ部屋で眠るのがイヤで
ワシゃ夜中起きて1階のこたつで寝たよ。
それで、今朝ダンナが早起きで野球だし
ダンナが起きて1階下りてきたし
2階に上がってふとんで寝なおしたわ。
posted by 冷茶 at 13:51| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

準備。

ちぃが小学校入学です。
4月6日が入学式なんだけど
部屋のフローリング工事も終って
学習机も買って、5日に搬入。
まぁ。。。
コノ超狭小住宅に学習机が来るんだよ;
カズが小学校に上がる時は
学習机2台と2段ベッドが入るんだけど
どうなるんだろうコノ家。。。
まだ細かい入学準備はこれから。
とにかく名まえ書きだよね。
さんすうセットの細かい棒やおはじき的な物にも
名まえを書く。
更に
不器用なワシが慣れない作業をしてみた。
ミシンでくつ袋作成!!
いやぁ〜失敗失敗。
でも使ってもらうぞ、ちぃ!
posted by 冷茶 at 15:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

