2009年08月24日

よくやった。

高校野球全国大会。
新潟県代表の日本文理が決勝戦まで進んだ。
スゴイよ。
新潟県代表なんて1勝もできないことがほとんどだったのに。
決勝戦まで勝ち進んで
さらにあんなスバラシイ試合をしてくれるとは。
驚いた。
家の近くのホテルにも
日本文理の応援団が昨日宿泊してたよ。

久々に甲子園で熱くなったね。
こんなに新潟県を応援できて楽しめたさ。
京都は、、、ドコが出場したんだっけ?
posted by 冷茶 at 17:36| 京都 ☀| Comment(26) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ポニー。

大地の芸術祭に関連するイベントへ行っていました。
子どもたちは馬に乗せてもらったww



DSCF1741.JPG


DSCF1750.JPG

どう頑張っても、大人は乗れません。。。
posted by 冷茶 at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

眠気の波。

朝ごはんの後。
昼ごはんの後。
夜21時頃。


この時間帯が眠い。
眠らずに起きてればなんてことないんだけど
朝でも昼でも眠ってしまうと
何時間でも眠り続ける。。。
んで起きるのがイヤっっ!
ってなる。
夜もある程度の時間を過ぎると
眠気が去る。
今もそんな状態(0:10)
睡眠時間短いとなぁ。。。
って思って
そろそろふとんに入ろうかな。

オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
posted by 冷茶 at 00:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

蜂。

ちぃ学校で蜂に刺された!?
今日はめちゃくちゃ暑くて
プール授業があるちぃは
さぞかしプールを満喫してるだろうな〜
って昼間買い物しながら思ってたのに
帰ってきたら

ちぃ「プール入られへんかった」
冷茶「なんでっっ?!?!
ちぃ「1時間目にな、蜂に刺されてん」

なぬぅ〜〜〜〜っっっ!!!!!

ワシ自身、蜂に刺された経験ないから
スゴイ恐いんですけどっっ
連絡帳に書いてあるかと思ったら書いてない
ってことはこりゃ電話が来るな。。。
ってちぃが宿題してたら電話が鳴った
やっぱり担任から

保健の先生が処置してくれて大丈夫とのこと。
家でも様子を見て欲しいと。

でも、ワシ的に心配で調べた
ちぃ曰く、刺されたのはクマバチ。
ミツバチの一種みたいだけど
どのサイト見ても

『その日のうちに医者に診てもらってください』

と。。。
どうしよう、、、
刺された場所は首。
でも腫れはナシ。

『腫れていなくても2日後くらいから腫れる場合も・・・』

ひぃぃぃいぃぃぃぃぃぃっっっ!
でもでも、痛がってもいないし。。。

『頭・顔・首などに刺されたら医者へ・・・』

ああああぁぁぁあぁぁぁあぁぁあぁぁっっ!!
くっっ首〜!!!!!
こんな時は誰かに聞いてみよう!
で、実母にメール
背中を押してもらって医者に連れて行きました。
お世話になってた皮膚科が休業中で
近い駅から電車に乗って駅から歩いての皮膚科に行くか
少し歩いて駅で電車に乗って下りた駅すぐの皮膚科に行こうか
悩んでたらお義父さまが

義父「そんなん柏木さん(近くの内科・整形外科・その他)で診てくれはるやろ」

と。。。
ワシはいつも専門医に見てもらいたくて
皮膚科なら皮膚科を掲げてる医者に!
って思ってたんだけど
蜂に刺されたって事実が分かってるし
柏木さん行ってみて、診てもらえなかったら皮膚科へ行こう。

冷茶「子どもが蜂に刺されたんですが診てもらえますか?」
受付「はい。整形(外科)で診ます」

整形外科で蜂刺されを?!
ちょっとビックリ。
んで、薬を塗ってもらって
お風呂上りに腫れるようなら塗る用の薬を処方してもらって
結局、様子見ってことで
でも安心できたからね。
医者に行かず
どうしよ、悪化したら、アレルギー反応起こしたら
って不安になってるより良いからね。
見かけによらず心配性なので。。。
posted by 冷茶 at 21:03| 京都 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

Wデビュー。

ついにケイタイの機種変しました☆
夏の新機種が発売したら変えようと思ってたのと
ミクシィの登録ができなかったこととで
思い切って変えちゃったぞ。

docomo STYLEシリーズSH-05A
シルバー・黒・白ぢゃぁ面白くないかなぁと
ささやかな冒険!!
ブルーグリーンにした。
結構ビミョーな色だけどね;
ダンナにピンクは阻止された。
今までFを使い続けてたから慣れるまで時間がかかりそうだな。
しかもムーバからフォーマへ。。。
色んな機能がついてるけど、使いこなせるワケない〜っっ。
何にかすると、すぐiモードに接続されそうだ;;
今思えばムーバがカワイイv

そんなこんなで
ミクシィも始めた。
HNはココと違うぞ。
posted by 冷茶 at 09:46| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ミクシィ。

近くに住んでいたお友達がお引越してしまった;;
近況をミクシィで書いてるって携帯にメールが来て
携帯メールで招待状が届いた♪♪♪
ここにきてミクシィでびゅーですわ♪♪♪
が。。。
せっかく招待状送ってもらったのに

『招待状が期限切れ』と表示

なぬっ?!
再びお友達に携帯メールでもう一度招待状を送ってもらうことに。
さらに!
パソメールにも招待状を♪
まずは、パソメールをチェック・・・

『携帯電話からのみのアクセス〜』

なぬっっっ?!?!

ぢゃっっぢゃぁ携帯からーーー

『対応機種でないため〜』的な

えっえっっ?!?!?!?!
確かにムーバだけど??

またもやお友達にメールして
パソ→パソ招待状送ってもらうことに。。。
忙しいのにマジでゴメンよ;;

んで、やっと仮登録!!!

パソから本登録♪

ん???携帯からも登録かぁ。

・・・

『対応機種でないため〜』的な

え??
ってことはよ。
登録できないってことかよっっ!!!
携帯が対応機種ぢゃないために??
そんなんパソでやるっっちゅぅ〜ねんっっ!!!!!!
携帯でミクシィするつもりないっっちゅぅ〜ねんっっ!!!!
あんなにお友達に再送再送させて手間取らせて
ケッキョク入会できないってどういうことよっ??
ちゃんと紹介状もらってるのにさ。
ミクシィに問い合わせ中だけど
このために携帯機種変か?!
posted by 冷茶 at 22:00| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

産婦人科へGO!!

今日はモクモク木曜日♪
昨日の夜からカズはお義父母さま宅にお泊り。
すなわち朝からお1人サマンサ♪
かねてから計画(?)していた子宮ガン検診へ。


ちょっとシモネタあるからね。
posted by 冷茶 at 11:33| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

カズ定期検診。

去年秋の3歳検診で要精密検査と指示を受けてから
3回目の視力検査。
前回まではまだ『弱視の疑いあり』だったのが

弱視とは視覚の感受性期(8歳くらいまで)の期間内に、
網膜(もうまく)上に鮮明な像が結ばないことにより、
視覚中枢の発達が妨げられて、視力が出にくい状態をいいます。
 たとえば「私の子どもは視力が0・1ないので弱視ではないか」
と不安に思われる人もいるかもしれませんが、
「裸眼(らがん)視力が0・1ない」
ということをいっている場合がほとんどです。
眼鏡で矯正(きょうせい)すると視力が1・0以上出る場合は、
細かい物を見る力は完成していると考えられ、
弱視とはいいません。
眼鏡で完全矯正しているのにもかかわらず、
視力が出ない状態が弱視です。


0〜7歳くらいまでに(3歳児健診などで)発見できれば
弱視は改善しやすいが、大人の弱視は目の機能が
未発達のまま完成しているため難しい。
個人差があるが、
5〜6歳までであれば眼鏡や視能訓練などにより
殆どの回復は可能である。
左右の視力に格差がある弱視にはアイパッチ治療などがある。



今回全く違う診断が。。。

『近視』



えっっ?!
ワシらと同じ、アノ近視?!


そう、裸眼視力は片目で0.5なんだけど
今回矯正視力が片目1.0以上あったんだ。
近視と乱視を矯正してるんだけど
乱視は中度(?)なのかなぁ。
乱視は成長と共に弱くなるカモしれない。
でも『カモ』なんだよね;
乱視はメガネとかで矯正するのに限界があるみたい。
近視に関しては、視力の上昇はありえないぢゃん。
もはや下がる一方だね;;
そう考えると弱視の方が良かったのか??
イヤ、そんなこともないぞ!!
弱視で改善できなかったら、、、それこそ大変だっっ!!
なんかスゴク微妙な心境。
弱視ぢゃなくて良かったんだ♪
でも近視ってことは、もう近い将来メガネ決定;
先生に「テレビの見すぎとかでしょうか?」と聞いたよ。
そしたら「生まれつきの可能性が高い」と。。。

『生まれつきの近視』

ってことは遺伝???
でもワシ幼き頃はめちゃくちゃ視力良かったよ。
ダンナは今でもムダに視力イイしね;

「今は両目で0.7くらい見えてるから日常生活に支障はない」
でも、視力落ち始めたら早いよ〜
ビックリする勢いで落ちていくよね。。。
落ちないようにしなきゃ
ってどうすれば??
テレビ見せないなんてムリっっ。

マジ若干のショックを受けつつ
メガネかければ見えるんだ☆
ワシの視力と比べれば見えてるっ☆
すおう氏の視力と比べればスゲェ見えてる見えてるっっ☆
自分を励ましてます。。。
posted by 冷茶 at 21:58| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ちぃが。。。

4月に小学校入学して
5月半ばには家庭訪問もあって
4・5月に参観もあって。。。
順調に小学校生活を送ってると思いきや!!
どうやら保健室に通ってる?らしい。
保健室に行くと、保健の先生が『ほけんしつカード』ってのに
症状やら子どもに聞いて書いてくれる。
それを担任が受け取り、一言添えて家庭へ。
保護者がその日子どもが帰ってきてからの様子を書いて翌日学校へ。

保健の先生→担任→家庭→学校

ってな流れですわ。

ソレをちぃが持って帰って来るのは3回目。
しかも昨日・今日は連続。。。
症状もよく分からない

『おなかがしんどい』
『かかとが痛い』(←保健室まで走って来たそうな)
『全体しんどい』

コレってやっぱり。。。精神的なモノっぽくね??
軽いのかもしれないけど
保健室をオアシス代わりにというか、、、かまって欲しいのかな?
家に帰ってからの様子って普段通りなんだよね。
さっき・・・

冷茶「また保健室行ったの?」
ちぃ「・・・うん」
冷茶「学校で何かイヤなコトあるん?」
ちぃ「今日は全体がしんどかった」
冷茶「お友達とは遊んだりしてるの?」
ちぃ「遊んでるよ」

っとまぁ。。。お友達とのトラブルではなさそう?
ぢゃぁ、、、なんだろう?
なんか不安だわ〜〜〜。
担任より保健の先生とお話しがしたいなぁ。
っと思うのは『ほけんしつのカード』に
保健の先生が「気持ちも疲れているのかな?」
って書いてくれてたんだ。
保健の先生は何か感じ取ってくれてる気がする。
担任は「少し顔色が悪いようです」って;
顔色の悪さが分かるって相当なモンぢゃない?
なんかあんまり当てにならないっていうか。。。
ワシ的には
「そんな保健室ばっかり行くんぢゃないよっっ!!」
って言いたいところだけど
当分は様子を見てみよう。
posted by 冷茶 at 16:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

予感的中?

兵庫・大阪・・・ってか関西圏での
新型インフル拡大が騒がれてるでしょ?

月曜日から九州出張行ってるダンナ
ワシとしては
「もしかしたら関西人嫌がられるんぢゃない?」
って思ってたんだわ。
だって、ほら、
おかまいなしに関西弁でしゃべるでしょ?
京都はまだ新型インフル感染の報告はないにせよ
関西=新型インフルって思われてるだろうし。
ってか関西弁で兵庫か大阪か京都かその他かって判断難しいしね;
実際
明日行く予定の長崎でアポ取ってた先方から
『関西人お断り』的なことを言われて
キャンセルになったそうな。。。
posted by 冷茶 at 21:13| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

